ようこそ。
身のまわりの いろいろな モノを ジャンルをとわず あまり深い 考えもなく つくったので 写真と みじかい駄文で ログって います。 あまちゅあが つくったにしては まあ まあ おもしろい のではとおもっています。
 

2010年12月26日日曜日

風呂デッキ 80%

ボクシングデーの労働
ウッドデッキは水にさらされるので腐って朽ちてしまうのがしんぱいダ。
以前ベランダに作ったのは防水処理と、後々のメンテナンスが甘かった
せいで今ではボンロ、ボンロになっちまっでいる。
まず、根太だ。これは年中水に浸っているため腐りやすいだろ。
よって防水塗装は3度もした。
それでも水に浸りっぱなしなのが気になるので、下駄をはかせたい。
適当なものがないかと、家じゅう探し回った。(お金をかけたくない・・・)。
あっただ!ペットボトルのキャップが無数にあっただ。
根太の下に敷いてみたが高さもドアの開け閉めには支障がないようだ。
(キャップは無数にあるが白に統一することに)
(あっというまにねじどめ)
あっという間に根太に取り付けた。
ところが、知ってはいたが、風呂には排水のため排水溝に向かって傾斜があり
根太が浮いてしまっているばしょもある。
(こんなに浮き上がっている・・)
考えろ、考えろマクガイバー。
・・・! ペットボトルのキャップといえば、ペットボトル
あっ、!
ペットボトルのスクリュー部分を切っとった。 
これって、ねじを緩めたり閉めたりしたら高さの微調整もできるだよ、旦那さま!
ちょっと思いつきにしては、発明に近い(うそうそ)
組み立ては一気に仕上げてしまった。
せまい風呂の中でしんどかったけど。
(端をそろえ、等間隔に・・)
完成? 
いんや、まんだまだ。
【残務作業】
①ねじが足りなくなったので後で買いに行ってまだのところをする。
②表面をだいぶやすりで削ってヒノキのにおいを出したが、もう少し削る。
③表面に水をはじく塗装をする。考え中。
④発明のペットボトルスクリューで根太の高さ調整をする。

今日の労働は終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿