ようこそ。
身のまわりの いろいろな モノを ジャンルをとわず あまり深い 考えもなく つくったので 写真と みじかい駄文で ログって います。 あまちゅあが つくったにしては まあ まあ おもしろい のではとおもっています。
 

2010年12月29日水曜日

おやこで筆立て

えんぴつとプリンター
恒例なんだけど、うちでは年賀状つくんのがおそくて
大体毎年いまごろになって、写真選びやデザインや
プリンターの調整にあたふたしてる。
年賀状は大晦日か元旦に投函するならいになっているのである。
今まさしく僕の横でインクジェットプリンターがゴーシゴシ作業中なのだが、
しばしば紙が詰まるので、そばについてやらねばならない。
静かな部屋に、プリンターの音が
ゴシゴーシゴシゴシゴシゴッシゴシ・・・ンンンンン・・・ゴゴゴッシゴシゴシ・・
ンンンッ・・ゴシ・・ゴシゴシゴシゴシゴッシゴーシゴーシ・ンン・・・ゴシゴゴゴゴーシ・・

暇なのであたりを見まわしたら、
息子の勉強机(僕のおさがり)の上にある筆立てが目に入った。
(2007年4月さく)
この筆立てたちは、息子が小学校入学の時に親子で作った。
その頃は、僕も自宅で仕事することがあったので、息子と机を並べようと
それぞれひとつずつ自分用のをつくったのだ。
いまでは、ふたつともすっかり息子のものになっているのだが。

ペットボトルを芯型にしたので上から見ると、こんにゃ形。
ふと考えたが。
身の回りにはお金を出して買わんやろ、というものがあり。
それはおそらく幼少の体験からくる個々人の価値観であり。
僕のばやい、ぞうきん、屑かご、土、メモ帳、水、そして筆入れ、であり。
土や水については今では買うのに全く抵抗はないが、筆入れはやっぱりあり。
ゴーシゴシゴーシゴシゴーシゴシゴッーシゴシゴシゴシゴーシ・・・


そうこうしているうちに、年賀状の印刷が必要枚数できてきてきた。
そういえば年賀状も毎年自作しているのだが、
これもこのブログに展示すると面白いかもしれない。
年賀状はパソコンで作りプリンターで印刷するが、アナログ感をだしたい
といつも思っている。
イラストも描くが、今回は鉛筆で書いてwordでなぞった。
珍しがられるが、絵を描くのに僕はよくwordをつかう。
鉛筆の次に。

1 件のコメント: