ようこそ。
身のまわりの いろいろな モノを ジャンルをとわず あまり深い 考えもなく つくったので 写真と みじかい駄文で ログって います。 あまちゅあが つくったにしては まあ まあ おもしろい のではとおもっています。
 

2011年1月18日火曜日

断熱窓ガラス

でっきるかな♪
寒い。部屋の暖房がなかなか効かない。窓の近くはひえっとする。
最高の断熱材は「空気」と聞いたことがある。
北国の2重サッシや2重扉は冷気を締め出す工夫だそうな。
なので、僕も作ることにした。2重マドを。
だけど~僕にーは、技術がない♪
君に聞かせーる、知恵はある♪ 
http://www.acrysunday.co.jp/trydiy/01.html
http://otona.yomiuri.co.jp/life/ecolife/20090226.htm
http://blog.goo.ne.jp/bee7/e/a15d9be57d3e745b154ecac749a9f336
参考になる資料には事欠かない♪
ただし、可動式の窓のようにしたくない僕は、窓に直接透明のアクリル板を、貼ることにした。
え、それでは空気の層ができないではないか?
大丈夫。アクリル板はガラスに張るのではなくてアルミサッシに貼る。
そうすると5ミリ程度の空気の層ができるのだ。これで十分と考えた。
あ。するってーと、僕が作ろうとしているのは二重サッシではなくペアガラスだ。
ゼンは急げ。さっそく窓の大きさを測りアクリル板をネット注文した。
http://www.hyosin-net.com/acrylic_bord_order.html
(742㍉x1740㍉)x2枚、(742㍉x1546㍉)x2枚 〆て、16,700円。

0 件のコメント:

コメントを投稿