ようこそ。
身のまわりの いろいろな モノを ジャンルをとわず あまり深い 考えもなく つくったので 写真と みじかい駄文で ログって います。 あまちゅあが つくったにしては まあ まあ おもしろい のではとおもっています。
 

2014年8月31日日曜日

ギターのネック自己流で修理 ①

ギターのネックが折れた。
いい加減にギターを立てて置いたのが悪かった。倒れた。
人だったら手をついて怪我を避けるところ、ギターには手がついていないので、
まともに前に倒れ、大音響とともにネックが折れた。

それが、去年のこと。
思い出のあるギターでもあり、これまで2度適当に修理した。自己流で・・。
もちろんいい加減な修理だったのでだんだん疲弊してきた。
ギターの音が変になってきた。

もう駄目なと、新しいギターをお茶の水まで物色しに行ってみたりもした。
中古ギター屋さんで一生懸命ギターを磨いている職人さんといろいろ話しているうちに、
急に自分のギターがいとおしくなった。皮肉なことである。

その日から、本腰を入れた修理が始まった。またまた自己流で。
でも時間をかけるつもりで。

8月10日

一応記念に修理前の状態を写真にとっておこう。
以前のやわでへたくそな修理の跡が、恥ずかしかったりする。



 ヘッドについている、部品を全部外す。苦労したところ。特になし。
ただし、オリジナルのワッシャがヘッドのラッカーにしっかりくっついていたので、
一部ラッカーが剥がれたりしてしまった。
ペグの位置が後で分からなくならないようにシールで番号をつけたり、我ながらマメなことをした。
 



ホームセンターで買ってきた超強力万能スーパー接着剤(680円)で、ネックを接着。
そして、ギュッと上下を紐で固定した。




超強力万能スーパー接着剤が乾くまで、最低1日は我慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿