ようこそ。
身のまわりの いろいろな モノを ジャンルをとわず あまり深い 考えもなく つくったので 写真と みじかい駄文で ログって います。 あまちゅあが つくったにしては まあ まあ おもしろい のではとおもっています。
 

2014年8月31日日曜日

ギターのネック自己流で修理 ②

8月12日~13日

ヘッドの上下が一応くっついた。
ただ強度は十分じゃないだろう。
それに見てくれが悪い。自戒も込めてこのままでもよいが・・。


 ヘッドに補強材を入れてみることにする。
 プロの修理屋さんのブログからのパクリ。

 カッターナイフと、ノミで補強材を入れる溝を掘る。
苦労したこと、まっすぐに慎重に掘ること。
補強材はベランダに合った端材を適当に選んだ。

溝に隙間なくぴったりはまるように切った。、
ここは少し頑張った。
ネックと、ヘッドの境目のそりに合わせて、
補強材を曲げた。

曲げ方は、以前見たことのある秋田のワッパ細工の工程が記憶に残っており、薬缶にお湯を沸騰させた蒸気でむして曲げた。

苦労したことは、蒸気が暑かったこと。

 補強材がぴったりはまった。
厚さがはみ出しているところは、後で削る。
超強力万能スーパー接着剤で固定する。


近くのホームセンターで買ってきた万力大小2個(両方で600円ほど)で補強材を固定。

苦労したこと。
暑い中ホームセンターに買い物に行く瞬間。

0 件のコメント:

コメントを投稿