ようこそ。
身のまわりの いろいろな モノを ジャンルをとわず あまり深い 考えもなく つくったので 写真と みじかい駄文で ログって います。 あまちゅあが つくったにしては まあ まあ おもしろい のではとおもっています。
 

2014年8月31日日曜日

ギターのネック自己流で修理 ⑦

8月26日~27日

当て木がくっついた。

がっちり固定されている。
がっちり固定されているのを確認した。
すぐに形を整えるための彫塑に入った。
 彫塑は主にカッターナイフを使った。
木が柔らかいので割とサクサクできた。

ただし、ギターヘッドのオリジナルカーブを
できるだけ出したいなと思った。

それと、ヘッド部分はともかく、
ネックの部分はある程度削らないと
コードが押さえにくくなる。

特に斜めになっているとよくない。
ここは慎重に、美しく、確かめながら削った。

時間をかけてだいぶヘッドとネックの
元の形が浮き出してきた。














当て木と、ギター体の隙間や
段差をパテで埋めた。


そして、パテの部分も含めて全体になめらかに
なるようにサンドペーパーをかけた。
だんだんなめらかになってきた。

形もギターにしっくりなじんできた。



色を付けた。

うーん。
色は難しい。一気に渋い感じになった




























でも、なんかしっくりなじんでいる。
当て木とは思えないなじみ方。

俺、天才?

でも強度が証明されるまえは、なんとも。




0 件のコメント:

コメントを投稿